同じ形のまま移動します 同じ形のまま移動します
グライダーを打ち出します 周期的に変形します
周期的に変形します 周期的に変形します

ライフゲーム

ライフゲームとは生命の誕生や死を計算機上でシミュレーションするゲームです。点が生命を表し、 生命は過疎や過密によって死にます。また適当な条件で繁殖します。 ゲームとはいっても目的などはなく、ただ眺めるのが基本です。 いろいろな形ではじめてみると、ちょっと想像できないような変化が楽しめます。

ルール
世界は碁盤の目状のマスで構成されます。 各マスは生命がいる、いないで黒と白に色分けされます。 次の世代には以下のルールで生命が誕生します。

  1. 生命のいないところには周囲にちょうど3個の生命がある場合に新しく生命が誕生します。
  2. 生命がいるところは、周囲に2個、または3個の生命がいる場合に、そのまま生命が残ります。 そうでない場合には死んでしまいます。

ルールを変えてみたり、2種類以上の性質の異なる生命を考えてみたりすれば、 より複雑な生態系をシミュレートすることもできます。


参考ページ
Wikipedia ライフゲーム など多数
プログラムは JavaScript で記述されています。
2006/5/17 Akihide Hanaki (hanaki@math.shinshu-u.ac.jp)