\(
\def\red#1{\color{red}{#1}}
\)
2019年度 変分法・解析力学
2019年度 変分法・解析力学
担当:佐々木格
テキスト: 谷島賢二著『数理物理入門』(東京大学出版会),P163〜
テストの案内
中間試験を2020年1月8日に行います。
試験範囲はproblem1〜3.pdfです。自筆のノートおよび教科書持ち込み可とします。
期末試験を2020年1月29日に行います。
試験範囲はproblem1〜5.pdfです。自筆のノートおよび教科書持ち込み可とします。
演習課題
基本事項の復習とFrechet微分の練習(problem1.pdf)
Frechet微分の練習(problem2.pdf)
双線形形式の練習,Eulerの微分方程式(problem3.pdf)
微分方程式の解法(problem4.pdf)
保存量・Lagrangeの未定乗数法(problem5.pdf)
$\bullet$ 訂正(1月7日)
問題$\fbox{8}$の$Y$の定義で$g(1)=a$となっていましたが,正しくは$g(1)=0$です。
問題$\fbox{9}$の汎関数は,講義の汎関数と対応させると$F(x,q,v)=q\sqrt{1+v^2}$となりますが,これは条件[H]を満たさないので,その部分は無視してください。あと問題$\fbox{9}$は中間テストには出題しません。
$\bullet$ 訂正(1月14日)
問題$\fbox{8}$の積分範囲を講義で解説したときと同じ$0\sim 1$にしました。
問題$\fbox{9}$を解く際には,細かい条件を気にする必要があるので,問題文を大幅に変更しました。また,微分方程式を解く部分は次のproblem4.pdfにしました。
$\bullet$ 訂正(1月23日)
問題$\fbox{9}$ (iii)の $a=L,\, b=-L$ を $a=-L,b=L$ に訂正しました。
$\bullet$ 訂正(1月27日)
問題$\fbox{10}$ (ii)は次の(iii)へのヒントですのでこれを解く必要はありません。
$\bullet$ 訂正(1月28日)
問題$\fbox{11}$ 汎関数の中身の2乗が抜けていました。正しくは$\int_{-a}^a\sqrt{1+f'(x)^2}dx=\ell$です。
$\bullet$ 訂正(1月29日)
問題$\fbox{10}$ $J[f]$の汎関数を定義する関数を$K$ではなくて$F$としました。
レポート課題
問題$\fbox{9}$と問題$\fbox{10}$を解いて提出してください。
$\bullet$ 提出期限:1月29日
レポート提出時の注意点
レポートはA4用紙に書き,複数枚になるときはクリップでとめる事。
一番目のページの上部に学籍番号と名前及びレポート番号を書くこと。
誰もが読める文字で丁寧に書く事。$\LaTeX$等で書いてもよい。
レポートだけで完結して読めるように問題文も書くこと。
教科書または講義中に用いた記号は断りなく用いてよいが,そうでない場合は定義を述べること。
日本語として正しい文法で書くこと。特に,主語がない文章はなるべく避ける事。
レポートは講義中に提出するか,または研究室(A521)前のレポートBOXへ入れる事